茨城県からお二人の方がご来館

茨城県から写真左側の方:T・M様、右側の方:S・K様ご来館
茨城県から写真左側の方:T・M様、右側の方:S・K様ご来館
            
朝からお日様が照ってはいるものの、風の強い(閉めていた当館外側の扉がバタいてしまう程・・)9時50分頃にご来館戴きました。

受付後、お二人だけでご覧戴いておりましたが、「お嫌でなければご案内しますか?」とお尋ねすると、S・K様(写真右側の方)が「それでは是非お願いします。」との事。滞在時間をお伺いすると、「決めていなかった・・」そうで、こちらから「30分程度のお時間を戴いて・・」とお伝えして、ご案内させて戴きました。

1階では、当社の歴史・帯広製糖所に触れ、路線図・写真パネルをご覧戴きながら、当時を振り返って戴きました。

2階では、「芽室製糖所」の映像を補足説明を加えながらご視聴戴きました。工場の規模、お砂糖の日々の生産数等お伝えすると、お二人共驚かれていましたね。

「ビート(てん菜)」の平均根重・糖分をお伝えして、「国内産糖」の割合についても触れ、日本国・北海道にとっても欠くことの出来ない大切な作物である事をご理解戴きました。

ひと通り、30分程でご案内を終え、その後お客様だけでご覧戴いている時に、「ブログ」へのご協力をお願いしましたら、快くご承諾いただき写真を撮らせて戴きました。

お二人(写真左側の方:T・M様)は、茨城県から昨日(20日)帯広に入られ、明日(22日)迄帯広にいらして、その後仕事の関係で富良野へ行かれるとお伺いしました。
当館の事は「ネット」で事前に調べられたとの事で、関心を持ってこられたとの事でした。

S・K様から『「ペーパーポット」は、「ビート用」だけではなく、他の作物にも使えますよね!!』とのご指摘に対して、「勿論、他の作物(葉物野菜・水稲・長ネギ・葉タバコ等)にもその技術は使われ、活かされている」事をお伝えしました。

お二人には限られた時間の中で熱心にご視聴戴き、ブログへのご協力を戴きました。

富良野でのお仕事、頑張ってくださいね!!
北海道での時間を心ゆく迄、満喫してください!!


有難うございました。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    m (金曜日, 21 4月 2023 20:50)

    ご丁寧に説明していただきありがとうございました。とても勉強になりました。仕事頑張ります!(*^^*)

  • #2

    館長の清水です。 (土曜日, 22 4月 2023 09:09)

    昨日は、ご来館戴き有難うございました。この様にメールを頂戴して、有難うございます。写真撮影ヶ所を何度も変えてのご協力も戴きました。お二人力を併せて、お仕事頑張ってくださいね!!

最新情報

4月19日(金)

館長のブログを更新。

会社案内
会社案内

リンク

天下糖一プロジェクト
天下糖一プロジェクト 様
十勝トテッポ工房
十勝トテッポ工房 様
日帰り路線バスバック
十勝バス株式会社 様
帯広観光コンベンション協会
帯広観光コンベンション協会 様
日本甜菜製糖株式会社
日本甜菜製糖株式会社