弟子屈町からT・S様ご家族ご来館

弟子屈町からご来館戴いたT・S様ご家族
弟子屈町からご来館戴いたT・S様ご家族


        薄曇りで寒さの厳しい中、13時50分頃ご家族のご来館を戴きました。
受付後、「お嫌でなければご案内しますが・・」とお伝えすると、ご両親共「是非とも・・」との事で、スタンバイ(ピンマイク設定等)させて戴きました。
 
 1階でのひと通りのご案内の後、お子さんお二人に質問をしました。
「写真をご覧戴いて、どうしてこの様に客車入り口が低くて、内部も狭いのでしょうか?」 
ご家族共この質問に対して・・???
それではと、事務所から写真を持参してご覧戴きました。
「4本軌道」(内側が狭い狭軌:762mm、外側が広い広軌:1067mm) 写真をご覧戴いて、ご両親は納得!!
※工場から帯広駅までの約3.4KMのみが4本軌道

 当初は「貨物のみ」を考えていましたが、多くの住民の方のご要望によって旅客業の免許を取得して、営業を行いました。
民間会社の「投資額を少しでも抑えたい」という考えから、当初は狭軌を採用した訳です。※山裾迄の郊外は、狭軌762mm

 2階のご案内では、「ビートの平均糖分」をお伝えした後、お子さん二人に「サトウキビ」の平均糖分を伺いました。
お姉ちゃんは「半分くらい・・」と答えていましたが、「平均では12~13%なんですよ!!」と回答させて戴きました。

 砂糖製品の前で、妹さんに「お砂糖の結晶一粒は何色ですか?」と尋ねると「透明!!」と即、答えられました。
「大正解!!」
大人の方でも「白」と答える方が多くおられる中で、大したものです!!

 お子さん二人は、色んな質問に対してシッカリと答えて戴きました。

 お母さんは20数年前に一度来られたことが有ると言う事で、2019年9月リニューアル後の状態を皆さんでご覧戴きました。

 最後の「北海道地図」をご覧戴いてのご説明の後、お父様が「弟子屈はホクレンなんだ」と奥様と話されていましたね。

 ご来館から70分後(15時)にお帰りの際、お願いしてご家族の写真を撮らせて戴きました。

ご協力を戴きまして、有難うございました。
帰路はどうぞお気を付けて・・!!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    TS嫁 (日曜日, 09 1月 2022 11:39)

    先日はありがとうございました。
    実は私が小学校から中学校の7年間南町に住んでいたこともあり、懐かしい十勝旅行でした。
    小学生の頃、「 うちは日甜で働いているよ」と誇らしげに話す同級生が多かったことも思い出しました。従業員皆さんが誇りを持ってお仕事をされ、ご家庭でもたくさん話題にしていたのでしょうね。
    長女が帰り道、「凄かったぁ!」と感動していて、何が凄かったのかを聞いた所、「 館長さんの砂糖愛!」と。
    仕事や会社、製品に誇りを持ち、子供相手にも真剣に伝えてくださる姿は、凄くカッコイイ大人像だったようです。
    もちろん、砂糖や日甜のお話もわかりやすく勉強になりました!
    貴重な時間をありがとうございました。

  • #2

    館長の清水です。 (日曜日, 09 1月 2022 14:01)

    T・S様、先日はご来館戴き有難うございました。本日は、ご丁寧にメールを頂戴しまして、感激しています。「凄かった!」と言って戴けたとの事。本当に光栄であり、その様な言葉を戴けた事は勿論、これからの気持ちを維持するための大きな支えです。ご一緒に作らせて戴いた時間への評価でもあり、この上ない喜びでもあります。お子さん達もあっという間に冬休みが終わりますね。どうか今のコロナの大変な状況に負けないで、クラスの皆さんと力を合わせて乗り越えて行ってくださいね!!心から応援しています。
    皆さん、どうぞお元気で・・!!お母様、有難うございました。

最新情報

4月19日(金)

館長のブログを更新。

会社案内
会社案内

リンク

天下糖一プロジェクト
天下糖一プロジェクト 様
十勝トテッポ工房
十勝トテッポ工房 様
日帰り路線バスバック
十勝バス株式会社 様
帯広観光コンベンション協会
帯広観光コンベンション協会 様
日本甜菜製糖株式会社
日本甜菜製糖株式会社