新年度、最初のお客様 T様ご来館!!

新年度第1号お客様 T様
新年度第1号お客様 T様



 朝から晴れてはいるものの、少々風の強い状態の10時30分頃、お一人の方のご来館を戴きました。

 受付後、

お客様ご自身でご覧になりますか?お嫌でなければご案内しますが・・

とお尋ねすると、「それではお願いします」との事で、予め滞在時間をお伺いした上で、ご案内させて戴きました。


 ご案内にはマイクを使用して、天井からの音声によってお客様との間隔は開けるだけ空け、「レーザーポインター」を使用してご案内する旨をお伝えして、開始しました。

 ひと通りご案内後に「ご不明な点は・・?」とお伺いすると、

2階の映像視聴の際、聞き取れなかった・・」として、『最初の「滲出汁」に何を加えるのですか?』とのご質問を戴きました。
それに対して、

石灰原石をコークスで焼くと、焼生石灰となる。これを溶かした物を最初の滲出汁に加え、不純物を沈殿させ第一次濾過を行い、発生するガスを上糖液に吹き付けると炭酸カルシウムと言うフロッグを作る。これに不純物を吸着させて第二次濾過を行う」旨をお伝えしました。

 お客様に当館をどの様にお知りになったのかをお伺いすると、当社同業者の方から「ビート資料館」の存在を知ったとの事。

 ご案内を11時15分(45分間)で終えた後、T様ご自身で40分頃迄じっくり見直されていました。

本日は熱心に耳を傾けて戴き、有難うございました。

 

最新情報

4月19日(金)

館長のブログを更新。

会社案内
会社案内

リンク

天下糖一プロジェクト
天下糖一プロジェクト 様
十勝トテッポ工房
十勝トテッポ工房 様
日帰り路線バスバック
十勝バス株式会社 様
帯広観光コンベンション協会
帯広観光コンベンション協会 様
日本甜菜製糖株式会社
日本甜菜製糖株式会社