久し振りの出会いの場となりました!!

S・H様ご夫妻(写真左側)、T・H様(写真右側)
S・H様ご夫妻(写真左側)、T・H様(写真右側)



 午前中に8名の方々をお迎えして、午後から少々時間が空いた14時過ぎに一人の方(写真右側:T・S様)が入って来られ、間もなくその後にお二人の方(S・H様ご夫妻)が来館戴きました。


 受付後に其々滞在時間をお伺いすると、お二組様共「滞在時間の制限はない」とのご返事。

 その時にS・H様(写真中央)がお隣の方の声を聴いて気が付かれ、何と10数年前沖縄で同じ会社で勤務されていたお仲間でした。
 奥様は勿論お二人共驚かれて、大変懐かしがっておられました。

※世間は広い様で狭いですね!!

 いざご説明を始めますと、写真左側の奥様がマスクされていましたが、以前お会いしている様な気がしてならず、思い切ってお伺いするとやはり以前(2~3年前との事)にご夫妻で来て戴いた方々でした。

ご夫婦曰く「また説明が聞きたくて・・」来て戴いたそう・・。

 それをお聞きするとこちらとしても大変光栄、有難い事でしたので俄然張り切りました。頑張るぞ!!

 普段のご案内では、ご質問を受けない限りあまり触れない事にも触れ、ご満足戴くべく、お伝えしました。
※私の知りえる内容の80~90%は、お話しした様に思います。(笑)

 90分から2時間ぐらい経過したでしょうか?16時前にご説明を終え、1階に下りた際にお三方に「3名の写真を館長のブログにアップさせて戴けないか」をお願いすると、ご了解戴き「パチリ!!

 お伺いするとS・H様ご夫妻は4月から山梨県へ転勤される為、北海道を離れる前にもう一度「当館に」足を運んで戴いたとの事。何と嬉しい、有難い限りです!!

 T・S様は帯広在住で、何度も近くを通り気になっていても、何時でも行けると思っていて、「そろそろ行ってみよう」と今日になったそう・・。

その判断が「久し振りの出会いの場」となった訳ですね。

 お三方とも私の長い話しにお疲れになったかも知れませんね!?

 本日はお三方のご協力によってご説明のし甲斐がありましたし、何といっても楽しい時間を共有させて戴きました。

 S・H様ご夫妻、T・S様共どうぞお元気で、ご活躍下さい!!

 

本日はご来館戴きまして、誠に有難うございました。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    SH嫁 (木曜日, 25 2月 2021 21:27)

    先日はありがとうございました。
    やはり再訪してよかった!と夫婦ともども感激しております。
    展示もさることながら、わかりやすい解説がすばらしく、会社だけでなくお砂糖やビートへの館長先生の熱い思いが伝わり、あっという間の2時間でした。
    帰りに芽室や清水の日甜工場の横を通り、また思い出しては、ビートの輪作やお砂糖について車内で盛り上がりました。きっとお砂糖を手にとるたび何かと思い出すと思います。
    これからもお元気で、末長くこの熱い解説が続けられますよう、心より願っております。

  • #2

    館長の清水です (金曜日, 26 2月 2021 09:27)

    SHご夫妻様、ご丁寧にメールを頂戴して有難うございました。本当に先日は楽しく過ごさせて戴きました。再来訪戴けたことに感謝すると共に、ご協力戴いた事によりあっという間の時間でした。お帰りの際のご夫婦の車内でのやり取りが本当に目に見える様でした。そしてお知らせが有ります。
    有難い事に、本日会社より4月から1年間の再雇用に付き、内示を受けました。「お砂糖を見るたびに思い出す」この言葉は、最高の誉め言葉ですね。
    この1年間の励みにもなります。この言葉を忘れずに頑張って参ります。
    SH様ご夫妻の新任地でのご健康とご活躍を改めて心からお祈りしております。有難うございました。

最新情報

4月14日(日)

館長のブログを更新。

会社案内
会社案内

リンク

天下糖一プロジェクト
天下糖一プロジェクト 様
十勝トテッポ工房
十勝トテッポ工房 様
日帰り路線バスバック
十勝バス株式会社 様
帯広観光コンベンション協会
帯広観光コンベンション協会 様
日本甜菜製糖株式会社
日本甜菜製糖株式会社