豊頃町二宮地域づくり協議会皆様ご来館

 昨日、弊社飼料事業部担当者I氏より、お客様(酪農家さん)が来たいとの事で対応が可能か?との問い合わせが有り、その後直ぐに同会の大和田さんから電話を戴きました。

 そして今日、晴れ渡ったお天気の中、ご予約通り10時にバスが到着。大人の方22名様、他に幼児3名の皆様でした。

到着後、早速1階「映像展示室」で「おさとう」と題するDVDを視聴戴きました。

 DVD視聴後1階でのご説明の後、2階では「精巧に作られたビート模型」をご覧戴きながら、「ビートの効率の良さ」をご実感戴きました。多くの皆様が大きくうなずかれていました。

その後、「国内産糖」の割合をお伝えして、日本の現状をご理解戴きました。

一番時間をかけてご説明したのが、「お砂糖の製造方法」でした。

 お砂糖の結晶一粒は、雪の結晶と同じく「無色透明」である事。

 

 お砂糖は「自然の物質、ショ糖その物を結晶化した物」と言う事を力を込めて(笑)ご説明しました。

 1時間の予定時間を超過しながら、「閲覧展示室」での器機を熱心に見られている方々がたくさんいらっしゃいました。

 同会は、名前が示す通り「二宮尊徳の嫡孫二宮尊親」が明治30年、福島県から「興復社」の一行を率いて牛首別原野に入植し、「開拓の礎」を築いたのが「豊頃町」の始まり。

 尊徳の「報徳のおしえ」により、人づくり町づくりをして行こうと言う考えから出来た「会」との事。
同会でのこの様な集まりは、年1回程との事でした。

 その1回に当館を選んで戴きまして、本当に有難うございました。

 

会員の皆様のご健康とご活躍、同会の益々のご発展を願っています。

本日はご来館戴き、有難うございました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    K.W (金曜日, 21 2月 2020 15:24)

    先日は見学させていただき有り難うございました。
    館長さんの熱いお話に感動しました!ビートを作っていたけれど知らないこともあり、とても興味深いお話を聞くことができました。
    館長さんから教えていただいた、砂糖の塊を解す方法を早速試してみました。カチコチだった砂糖の塊が、食パンを一緒に入れて一晩たつとサラサラに!ビックリしました。使い勝手が良くなり、嬉しいです。
    皆で撮った集合写真も綺麗に撮れていて、良い思い出になりました。
    有り難うございました!

  • #2

    館長の清水です。 (金曜日, 21 2月 2020 15:34)

    K.W様、先日はご来館戴きまして、有難うございました。
    この様にご丁寧にメールを頂戴して、大変光栄です!!
    早速、試して戴いたとの事(笑) お役に立てて、嬉しいです!!
    ご利用戴いてこその資料館ですので、お気軽にお問合せ等戴ければ幸いでございます。本当に有難うございました!!

最新情報

3月16日(土)

館長のブログを更新。

会社案内
会社案内

リンク

天下糖一プロジェクト
天下糖一プロジェクト 様
十勝トテッポ工房
十勝トテッポ工房 様
日帰り路線バスバック
十勝バス株式会社 様
帯広観光コンベンション協会
帯広観光コンベンション協会 様
日本甜菜製糖株式会社
日本甜菜製糖株式会社