釧路からM・S様ご夫妻ご来館

釧路からご来館のM・S様ご夫妻
釧路からご来館のM・S様ご夫妻

 薄曇りの中、11時前にお二人のご来館を戴きました。


 受付後、何時もの様に滞在予定を伺いますと、

ご主人曰く「一時間ぐらいは大丈夫です!!」との事。


 来館されて間もなくご夫婦共、当館「ビート資料館」に大きな「黒曜石(十勝石)」が置かれているのに違和感?を持たれたのか、「どうして・・?」のご質問を戴きました。

 

 「当時の経営者の判断」と言うご説明をさせて戴きました。


 入り口入って直ぐの「胸像」の方についても、ご質問を戴き1階では概略お伝えをして、「第三展示室(歴史ブース)」で「年表」をご覧戴きながら、改めて詳しくお話をさせて戴きました。


 ご主人、奥様共とてもご熱心でその中でも奥様は広く農業事情に詳しく、2階での「ペーパーポット」のご説明の際も、ご主人に「当時の農家さんは、ポット一本一本を手(ハンド移植機)で移植していた」様子をご自身で示されていました。
「芽室製糖所」の映像視聴後、奥様の方からご主人へ「十勝管内は4年輪作が盛ん」と言うお話しもされていました。


「特別室」では昭和天皇行幸時の写真をご覧戴きながら、他の写真も併せてご説明、ご覧戴きました。


 全てのご案内を終えたのが12時過ぎ、1階に降りてから帰られる直前に「館長のブログ」の事をお伝えして、ご夫妻の写真撮影をお願いしますと「快諾」戴きました。 (ご協力を感謝します!!)


 釧路から昨日(23日)帯広入りされ、「博物館or資料館」巡りがお好きなご夫妻の様で、当館へも足を運んで戴きました。


 お話しの中で、釧路から来られたと伺いましたので、「鉄道」のお話しの中で、私が存じ上げている「釧路博物館」学芸員Ⅰさんの名前を出しますと、ご夫妻とも良く知っている方だった様で、驚かれ更にⅠさんの人となりを伺う事が出来ました。


 今日は遠路からご来館戴き、私の拙いご説明にも熱心にお聞き下さり有難うございました。どうぞお元気で・・!!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    M・S (水曜日, 31 7月 2019 22:25)

    先日はお世話になりました!
    私たちにとっても想定以上の面白さでした!!
    それも館長のガイドがあればこそです。
    今後もお元気でご活躍ください。
    **私のブログにも拙文でご紹介させていただきました。
     https://ameblo.jp/msugai/ 
     「おひさまひろば」というタイトルです

  • #2

    館長の清水です。 (日曜日, 04 8月 2019 09:05)

    M・S様、メールを戴きまして有難うございました。
    メールを頂戴した後、当館HPでのご返信をすべき所、戴いたメールで返信しましたら「返信を求められていない」とのjinndo-での返信があり、「??」事態を理解できず、日々の来客に対応している内に今日となりました。大変失礼を致しました。
    M・S様のブログを拝見しました。センスの良いお人柄が文章の隅々に行き渡っている様に感じました。
    ご夫妻のお人柄により、楽しい時間を共有させて戴きました。
    まだまだ暑い日が続くと思いますので、ご夫妻ともお身体ご自愛の上、お過ごし下さいね!!この度は、ご来館・メールを有難うございました。

最新情報

4月19日(金)

館長のブログを更新。

会社案内
会社案内

リンク

天下糖一プロジェクト
天下糖一プロジェクト 様
十勝トテッポ工房
十勝トテッポ工房 様
日帰り路線バスバック
十勝バス株式会社 様
帯広観光コンベンション協会
帯広観光コンベンション協会 様
日本甜菜製糖株式会社
日本甜菜製糖株式会社