厚岸町からT・K様ご家族、ご来館

厚岸町からご来館のT・K様ご家族
厚岸町からご来館のT・K様ご家族

 朝10時現在の気温-3℃(当館玄関入り口外の温度計)と薄曇りの肌寒いお天気の中、10時50分頃ご家族のご来館を戴きました。

 受付後、小さなお子さん(3歳)がご一緒でしたので、私の方から「滞在時間30分位大丈夫ですか?」とお尋ねして、ご了解を戴いてからご案内をスタートさせて戴きました。

 二階ではお子さんに「ボタン」を押してもらい、隣町芽室町にある「芽室製糖所」の工場に「ビート」を受入してから「お砂糖」になる迄の製造工程映像をご一緒に視聴戴きました。

その間、お子さんは時折「あくび」をしながらも、しっかりと観ていましたね(笑)

 「お砂糖の製品」前で「製造方法」のご説明に対し、ご夫妻共「お砂糖は自然の物質ショ糖(ブドウ糖+果糖)その物を結晶化した物」と改めてご理解戴いたご様子でした。

 「特別室」を経て「第三展示室」でのご案内を終えたのが、40分後の11時30分になっていました。

 お帰りの際、ご主人に対して当館ホームページでの「館長のブログ」にご協力をお願いしましたら、快諾戴きご家族の写真を撮らせて戴きました。

 お伺いするとご家族は昨日(22日)厚岸町から来られ、十勝管内で宿泊され当館へは運転中に見付けられて、来て戴いたとの事。

 これから昼食後に戻られる予定との事で、くれぐれも運転等気を付けてお帰り下さいね。


 本日は寒い中のご来館、そして熱心に耳を傾けて下さり、有難うございました。

どうぞお元気で・・!!

最新情報

4月19日(金)

館長のブログを更新。

会社案内
会社案内

リンク

天下糖一プロジェクト
天下糖一プロジェクト 様
十勝トテッポ工房
十勝トテッポ工房 様
日帰り路線バスバック
十勝バス株式会社 様
帯広観光コンベンション協会
帯広観光コンベンション協会 様
日本甜菜製糖株式会社
日本甜菜製糖株式会社