6月5日(火)シンガポールからKenney様ご家族ご来館

シンガポールからご来館のKenney様ご家族
シンガポールからご来館のKenney様ご家族

 午前10時現在の気温23.5℃(当館玄関測定)と昨日に続き、温かく過ごしやすいお天気の中、11時10分頃5名のご家族のご来館を戴きました。

 受付の際に「海外の方」と判り、受付を終えてから「筆談OK?」とメモに書きましたら、ご主人「自分達で自由に見たい」そう言われた様に判断し、「英語モニターによるDVD視聴」をお勧めして、ご覧いただきました。

 「ご自身で・・」との申し出でしたが、ご夫妻共筆談での「漢字」をご理解されていましたので、少しでも楽しんでご理解戴ければとの思いから、傍について片言の英単語を交えながら、ご案内をさせて戴きました。

 「帯広製糖所」の操業開始から廃止までをお伝えして、工場の前と後ろに「鉄道(民間専用)」を「国鉄帯広駅から郊外まで、総延長65.5km」走らせていた事をお伝えすると、ご夫妻共「オオーツ!!」と驚きの声をあげられていました。

ご主人からのご質問に対し「100%民間資本」とお答えしました。

 2階では、映像でご覧いただいた「ペーパーポット」現物をご覧戴き、息子さんには「葉物野菜用」のポットを手に取って戴きました。

「ビート模型」をご覧戴きながら、平均糖分16.5~17%、2015年十勝平均17.6%だった事もお伝えしました。

ビートナイフ」を皆さんに触れて戴きながら、スライス後の「コセット」を示し、ご理解戴きました。

芽室製糖所」では、ビートを8,500~9,000t/日裁断する事、お砂糖が15~16時間後に出来上がる事をお伝えしました。

「特別室」での昭和天皇、常陸宮様、現在の陛下の皇太子時代のお写真等ご覧戴きました。

 お帰りの際、「館長のブログ」の事をお伝えして、ご協力をお願いしましたら、ご夫妻共「オーケー(快諾)」戴き、ご家族の写真を撮らせて戴きました。

 ご主人(Kenney様)にお伺いすると、皆さんはシンガポールから道内に6月1日に入られ、観光され9日迄滞在されるとの事でした。

 奥様の携帯でご家族写真を撮ってあげましたところ、ご主人から「二人で撮ろう」と言って戴き、一緒に撮って戴きました。

 50分程の時間ではありましたが、片言の英単語と身振り手振り、筆談で何とかご案内をする事が出来ました。

 Kenney様ご家族、拙いご案内に対して、一生懸命聞いて下さり有難うございました。

 皆様の今回のご旅行が忘れられない楽しいものとなります様、お祈り申し上げております

最新情報

3月16日(土)

館長のブログを更新。

会社案内
会社案内

リンク

天下糖一プロジェクト
天下糖一プロジェクト 様
十勝トテッポ工房
十勝トテッポ工房 様
日帰り路線バスバック
十勝バス株式会社 様
帯広観光コンベンション協会
帯広観光コンベンション協会 様
日本甜菜製糖株式会社
日本甜菜製糖株式会社