浦河町からH・K様、ご来館

浦河町からご来館戴いたH・Kさん
浦河町からご来館戴いたH・Kさん

 この時期としては肌寒い(10時現在当館玄関気温:9℃)薄曇りの中、ご来館戴きました。

 バイクでのツーリングをされているご様子で、入って来られる前には当館正面で、バイクを降りて当館の写真を撮られていましたね。

その後、駐車場へ移動され来館されました。 「良かった!!」(私の気持ち)

 受付後、滞在予定時間をお伺いすると、「特に制約はない」との事で、

「30~40分程度」でのご案内と予めお伝えして、スタートさせて戴きました。

 1階では「帯広製糖所」の歴史、更に自社100%投資による「インフラ(私鉄)」にも触れ、当時に想いを巡らせて戴きました。

 2階では、「ペーパーポット」をご覧いただき、昨年でも全道作付面積約58,140haを100とすると、「移植栽培法」を選択された方が

「76.3%」、残りが昔ながらの「直播」という実績をお伝えすると、

驚かれていました。

「芽室製糖所」の「工場にビートが搬入され、砂糖になるまでの工程映像」

を視聴の際、「パルプ工程(搾りかすの利用)」のご質問があり、

「連続滲出塔(模型)」でのご説明で、ご納得戴きました。

その際、「酪農の仕事をしている」と言われていました。

「砂糖、パルプの製品」前でのご案内で、「60kgベールでのビートパルプ」をご覧になって、「今迄、見たことが無かった様で・・」、ここでも驚かれていましたね。

「特別室(昭和天皇行幸等)」「第三展示室」のご案内では、「新たな発見があった・・!!」と言って戴け、光栄でした。

 予定の40分位で2階でのご案内を終え、1階での

「帯広製糖所ゆかりの品々」も熱心にご覧になっていました。

「手回し計算機」に「初挑戦!!」もされましたね。

 お帰りの際に「ブログ」の事をお話しして、ご協力をお願いしましたら、「即、ご快諾」戴きました。  有難うございました!!

H・Kさんは、今日は「お仕事、お休み」で朝から帯広市内の施設巡りをして楽しみ、夕方には戻られる予定との事でした。

 交通量も増えている事と思いますので、くれぐれも気を付けて

休日を過ごして下さい。

 本日は、ご案内に際し熱心にお聞き戴きまして、有難うございました。

 

又、明日からのお仕事頑張って・・!!

最新情報

3月16日(土)

館長のブログを更新。

会社案内
会社案内

リンク

天下糖一プロジェクト
天下糖一プロジェクト 様
十勝トテッポ工房
十勝トテッポ工房 様
日帰り路線バスバック
十勝バス株式会社 様
帯広観光コンベンション協会
帯広観光コンベンション協会 様
日本甜菜製糖株式会社
日本甜菜製糖株式会社