2月19日(日)東京からT・E様ご夫妻ご来館

東京からご来館のT・E様ご夫妻
東京からご来館のT・E様ご夫妻

 晴れてはいるものの、少し風の強い天候の中、お二人のご来館を戴きました。

(11時50分頃)


 受付後、滞在予定時間をお伺いしますと、「お任せします!」との事で、

「それでは45分程戴いて・・」とご了解戴き、ご案内を開始しました。


 当館建設の経緯に触れ、「帯広製糖所模型」をご覧戴きながら、「工場建設

から閉鎖まで」を、「私鉄路線図・パネル」等でご説明しました。


 2階では「弊社開発の移植栽培技術:ペーパーポット)」に触れて戴きながら、「直播」と比較してのご説明により、今日でも多くの農家の方々に貢献をさせて

戴いている事をお伝えしました。


 「ビート模型」前では、寒冷地作物である「ビート」が「さとうきび」と比較して、如何に効率の良い作物であるかをご理解戴きました。


 「製糖技術の進歩」については、「芽室製糖所」の映像を視聴後、「濃厚汁製糖法」についても詳細にご説明し、如何にビートは捨てる所のない「優れた農作物」

である事をご理解戴きました。


 「砂糖の製品前」では、改めて製品毎の製造方法の違いをお伝えしました。


 最後に「北海道地図」で、糖業者毎の色分け・区域分けを今も3社8工場維持守られている事をお話して、全てのご案内を終えました。

 

 その間、ご夫妻は本当に熱心に目をキラキラさせて(笑)、お聞き戴きました。

 

 ご夫妻にお伺いしますと、昨日東京から観光で帯広に来られ、当館の事は

「とかち帯広空港」に置いてあったパンフレットを見られ、以前からご存知だった

との事で、この機会にご来館戴いたとの事。本当に有難うございます。


 この後、「競馬場」へ行く予定も話して下さいました。


 今日、夕方には東京へ戻られるとの事ですが、くれぐれも移動等

気を付けてお帰り下さいね。


 本当はもっと早くにブログを書き終える予定でしたが、お陰様であの後夕方迄

途切れること無く、トータル14名の方が来て戴いたので、書き上げるのが遅く

なりました。ごめんなさい!!


 T・E様ご夫妻、今日は遠路から寒い中ご来館頂きまして、本当に有難うございました。

 

どうぞ、お元気でお過ごし下さい!!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    T.E (月曜日, 20 2月 2017 22:39)

    日曜日はありがとうございました。
    自社で鉄道を敷いていたということにびっくりしました。
    (シムシティみたい、と思っていました笑)
    まだ寒い日が続きます。ご自愛ください。

  • #2

    館長の清水です。 (水曜日, 22 2月 2017 09:09)

    T・E様ご夫妻、振替休日明けで本日出社しました。ご丁寧にメールを頂戴しまして、誠に有難うございました。
    ご夫妻のお陰で本当に楽しい、あっという間の1時間でした。
    ご夫妻もどうかお身体ご自愛の上、お過ごし下さいね。
    有難うございました。

最新情報

4月14日(日)

館長のブログを更新。

会社案内
会社案内

リンク

天下糖一プロジェクト
天下糖一プロジェクト 様
十勝トテッポ工房
十勝トテッポ工房 様
日帰り路線バスバック
十勝バス株式会社 様
帯広観光コンベンション協会
帯広観光コンベンション協会 様
日本甜菜製糖株式会社
日本甜菜製糖株式会社