1月6日(水)札幌からT・K様ご家族ご来館

札幌からご来館のT・K様ご家族
札幌からご来館のT・K様ご家族

 新年開館初日に、お客様第1号として3名様が

ご来館(11:20頃)戴きました。
 

 ご案内開始前、小さな子供さんがご一緒だったので、

ご説明・ご案内だけでは飽きてしまうかな・・と思い、

「時間があれば、1階映像展示室でDVDを視聴出来る」旨を

お伝えしましたが、T・Kさん曰く「それだとお昼になってしまう・・」

との事で、ご案内だけでスタートさせて戴きました。


 1階でのご説明の際もお子さん(Hくん、5才)は、

お母さんから離れる事なくシッカリと聞いてくれていました。


 2階中央でのご案内で、「精巧に出来たビートの模型」

をご覧戴きながら、Hくんに「葉っぱだけを見て、ビートは

何の作物の仲間ですか?」と質問しますと、ちょっと考えた末に

「ほうれん草!!」と答え、『大正解』

それにはご両親は勿論の事、質問した私自身が驚きました。

(まさに、びっくりポンでした。)


 Hくんは、この後のご説明の際にもまさに「タイムリー」

な発言をしてくれました。

「刻まれたビートを下から入れて、どんどん上に押し上げて行くんだね・・」

とも・・。(鋭いね!!)


 お父さん(T・K様)からも、「収穫後のあの葉っぱは、どうすんですか?」

とのご質問を戴きました。
主に「ペレット」にして、家畜の餌として使用される旨をお答え。


 芽室製糖所の映像もご家族、本当に楽しそうにご覧になっていました。


 「お砂糖の製品」前でのご説明後、お母さんが笑いながら「お砂糖の事、間違って思い込んでいました・・」と言って戴きました。


 時間の関係とHくんもいましたので、「特別室」以降「歴史のブース」

は簡単なご説明で終えさせて戴きました。


 お伺いしますとT・K様ご家族は、1月3日に札幌から士幌に入り、

昨日(5日)に帯広入りし、今日はこの後札幌に戻られるとの事でした。

 

 ご説明を終えて1階でのお話しと共に、壁側に設置していた

「手回し計算機」にもHくんに挑戦してもらい、操作体験もしてもらいました。

積極的に取り組んでいましたね。
 

 旅の想い出にと、「館長のブログ」用の写真撮影をお願いしますと、ご両親とも快諾戴きました。有難うございました。


 お帰りの際には、ご両親は勿論、Hくんも「楽しかった・・!!」と
しっかりした口調で言ってくれました。


 こちらこそ寒い中、足を運んで下さり、本当に有難うございました。
くれぐれも車の運転等、気を付けてお帰り下さいね!!


 皆さん、どうぞお元気で・・!!

最新情報

4月19日(金)

館長のブログを更新。

会社案内
会社案内

リンク

天下糖一プロジェクト
天下糖一プロジェクト 様
十勝トテッポ工房
十勝トテッポ工房 様
日帰り路線バスバック
十勝バス株式会社 様
帯広観光コンベンション協会
帯広観光コンベンション協会 様
日本甜菜製糖株式会社
日本甜菜製糖株式会社