10月4日(土)千葉からH・K様ご夫妻他ご来館

千葉からH・K様ご夫妻他
千葉からH・K様ご夫妻他

 お昼前に千葉県からH・Kさん、A・Kさんご夫妻、東京都からR・Aさん、K・Fさんがご来館戴きました。

 皆さんは10月1日に千歳入りし、その後占冠~白金~旭岳~十勝川と観光・宿泊されて来たとのことでした。

 ご案内は「1時間くらいは・・」と言う事で、皆さんから質問をお受けしながら、解説をさせて戴きました。

 「ビート」の模型をご覧戴きながら、平均的な重さ・糖分をお伝えした後、「さとうきび」の糖分はどの位?との問いに、「平均で12~13%位」とお答えしました。「北海道がビートの適地適作地である」事を強調させて戴きました。

 2階奥の「製造工程」の映像をご覧戴きながら、「お砂糖になるまでの時間は?」とのご質問があり、「ビートが工場に運ばれて、15~16時間後に製品となって出て来る」旨をお答えし、芽室製糖所の製造方法等を詳細にお伝えしました。

 「お砂糖の製品12種類」の前では、皆さんから「お砂糖に対する受け取り方」をお伺いし、「お砂糖の成分表」をご覧戴きながら、其々の製品の作り方に触れ、これまでの誤った捉え方をご理解戴きましたね。皆さん、ご納得(*´∀`*)

 第二・第三と「歴史のブース」でも、皆さん熱心に耳を傾けて戴きました。

 今日其々皆さん戻られるとの事ですが、北海道での観光はいかがだったでしょうか?旅の思い出のひとコマに当館を加えて戴きました事に感謝申し上げます。くれぐれも気を付けてお帰り下さいね!!皆さん、どうぞお元気で・・・!!


 本日はご来館戴き、誠に有難うございました。

最新情報

3月16日(土)

館長のブログを更新。

会社案内
会社案内

リンク

天下糖一プロジェクト
天下糖一プロジェクト 様
十勝トテッポ工房
十勝トテッポ工房 様
日帰り路線バスバック
十勝バス株式会社 様
帯広観光コンベンション協会
帯広観光コンベンション協会 様
日本甜菜製糖株式会社
日本甜菜製糖株式会社