3月26日(水)Y・T様ご家族ご来館

Y・T様ご家族
Y・T様ご家族

・3/26(水)、11時過ぎにY・Tさん(茨城県在住)と幕別町在住E・Tさんとお子さん(S・Tさん、4月から新5年生)がご来館戴きました。
・この後のご予定をお伺いしますと「特にない」との事で、「40分前後」でのご案内をさせて戴く旨をお伝えし、スタートしました。
・1階展示室「帯広製糖所模型」前では、「工場閉鎖後ご鉄道用地を市へ寄付、市では遊歩道に整備され、「とてっぽ通り」の愛称を付けて戴き、市民の憩いの場としてご利用戴いている」とのご説明に、Y・Tさん、E・Tさん共うなずかれ、ご存知だった様でした。
・Y・Tさんは以前、北見に住んでいらしたとの事で、『丁度その頃北見に「ビート工場」が出来たと思います。』とのお話しをされていました。
・2階第二展示室での「ペーパーポット」前では、E・Tさんは良くご存知で、「以前にペーパーポットへの播種作業を手伝った事がある」とのお話しをして下さり、娘さんにも説明されていましたね。
・「製造工程」を映像でご覧戴いた後、濾過のご説明をし、『お砂糖は「漂白」は一切していません』と強調させて戴きました所、お二人共うなずかれ、ご存知だった様です。
・「砂糖の製品」前でも改めて、本州他の精製糖メーカーさんでの製造方法をご説明しました。
・4月から新5年生になるS・Tさんは、未だ「当社芽室製糖所」の工場見学はしていないとの事ですが、クラス単位で行けるといいですね!!
・どうか地元に根ざした事業(農家の方々と一緒に作り上げてきたビートを育て、お砂糖を作る仕事)をもっともっと知って下さいね!!
・ご案内の後半は立ちっぱなしで、皆さんお疲れになったのではないでしょうか?
・少しでも皆さんの何かのお役に立てたのであれば、幸いです。
・Y・Tさんは今日(27日)茨城の方へ帰られるとの事。くれぐれも気を付けてお帰り下さい!!
・この度は、ご来館戴きまして誠に有難う御座いました。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    E..T (日曜日, 30 3月 2014 08:27)

    先日はとっても丁寧な説明で案内していただき、ありがとうございました。
    実は家のすぐそばにもビート畑があります。今後子供達に聞かれたときは、前より詳しく説明できそうです(笑)。私自身、十勝に住んでいながら知らなかったことがたくさんあり、新たな発見でした。義母も無事茨城に戻り、「ブログ出てるよ~」と教えてくれました。
    今度は家族全員で行ってお話しを伺いたいです!ありがとうございました♪

  • #2

    館長の清水です。 (日曜日, 30 3月 2014 15:34)

    こんにちは!!ご丁寧にメールを戴き、有難う御座いました。午後からのお客様をご案内し、今気が付きました。
    他の作物にとっても必要な輪作を維持する為に、欠く事の出来ない「ビート」の事をもっともっと知って戴くために、こらからもお一人お一人に精一杯のご案内をして参ります。
    E・Tさん、ご家族を含め風邪など引かぬ様、お過ごし下さいね!!
    有難う御座いました!!ヾ(*´∀`*)ノ

  • #3

    Y.T. (月曜日, 31 3月 2014 21:19)

    先日はありがとうございました。時間を割いてご説明いただき、パネルを見ただけとは違い、よく分かりました。遠い記憶ともつながり、よりビートが身近になりました。日本の砂糖の自給率が思っていたより高く良かったです。日本の食糧を支えてくれている北海道の農業、ビートも大事な役割があるのですね。
    茨城はもう春爛漫、帯広の頬にあたる冷たい風が懐かしく思われます。

  • #4

    館長の清水です。 (火曜日, 01 4月 2014 09:05)

    おはようございます!!先日は、ご来館戴きまして有難う御座いました。又、この様にメールを頂戴しまして、誠に有難う御座います。
    ご案内させて戴きますと、ついつい皆様とのやり取りに夢中となり、時間の経過も忘れてしまいました。
    今朝の帯広は、昨日降った湿った雪も軒下に残る程度で殆ど溶けてしまいました。新たな年度のスタートですね!Y・T様、ご家族皆様のご健康とご多幸を心からお祈りしております。どうぞお元気で・・!!

最新情報

4月19日(金)

館長のブログを更新。

会社案内
会社案内

リンク

天下糖一プロジェクト
天下糖一プロジェクト 様
十勝トテッポ工房
十勝トテッポ工房 様
日帰り路線バスバック
十勝バス株式会社 様
帯広観光コンベンション協会
帯広観光コンベンション協会 様
日本甜菜製糖株式会社
日本甜菜製糖株式会社